ブログトップ

ジコマンLife

sarilife.exblog.jp

カテゴリ:つくったり・たべたり( 30 )

鼻に指つっこむのは仲良さの証

c0225918_11571519.jpg


ブヒー!!!


ブタのおとしブタです。
画像ではちょっとわかりにくいですが
鼻から蒸気がでます。

なんとも癒されます^^

c0225918_11571535.jpg


で、
鼻に 指じゃないけどおはしをつっこんでとります。
罪悪感がいなめません。

でもこの方法きらいじゃありません。

こやつのおかげで煮物が煮崩れません。

他にラップがわりにレンジにも使用できるし、
ビンのふたをあけるときのすべりどめにもなります。

かわいくって、できるやつ。

めざすべきお手本のようなお方
これからもヨロシクネ


c0225918_11571662.jpg


できあがったかぼちゃの煮物。
ブー子のありがたみを感じながらいっただっきまーす♪ ブヒ。
[PR]
by sariluxe | 2011-03-10 19:57 | つくったり・たべたり

自分はホワイト派

c0225918_20435493.jpg


今年はね

シンプルに
ビターなかんじの
生チョコにしました。


チョコレイト ディスコ
チョコレイト ディスコ
チョコレイト ディスコ♪


って踊りまくってたら
案の定
ガタガタになっちゃったヨッ


それもご愛嬌だよねっ

ハッピーバレンタイン!


memo

クーベルチュールチョコレイトディスコ♪ 100g
生クリーム 50cc
ココアパウダー 適量
[PR]
by sariluxe | 2011-02-14 20:43 | つくったり・たべたり

オニだって豆投げつけられたら痛がる。

c0225918_8534442.jpg


恵方巻き。
これって実際に食べるのはおもに関西の方が多いらしー

へえーーー

今年は
おもっきり好きなものばっか入れて邪道なかんじで作りました。

明太子
アボガド
クリームチーズ
きゅうり
かつお
だしまきたまご
大葉

七福神にちなみまして具は七種です。

たぶんこっちが南南東かな、
と一言もしゃべらずまるかぶりつつ、食べ終わってから気付いた

願い事思いながらたべてないーーー;;

ま、
無病息災間違いないでしょう!

ちなみに、
豆まきの豆は柿ピーからピーナッツだけを選び出し使用させていただきました。

これまた邪道ですねへへ!

お決まりの余談コーナーですが
小学校のころは柿ピーの柿だけでいいと思っていたけど、
今は断然もっとピーを増やしてほしい派になりました。

わさび柿ピーがうまいったらない!!!

c0225918_8534483.jpg

[PR]
by sariluxe | 2011-02-03 22:53 | つくったり・たべたり

ヨコユレ

c0225918_15413959.jpg


ホットケーキがすきです。

今日も食べたいなー
とおもって、そういえば去年ワイハで買ってきたミックス、つかってないヨ

と思い出しました。

c0225918_15413925.jpg


エッグスンシングスのん。
ワイハを思い出しながらー

うっかり分量間違えて、かなりゆるーい生地。

だので!
あまりキレイにはできませんでしたが
量は相当できました。

約7まい。

王道のメープルシロップとバターでいただき、

のこり、ぜいたくにもハーゲンダッツをのっけたり、
塩気がほしいヨ とベーコンエッグをのっけたり、

の中でヒットだったのが
年末にアイモからお歳暮でいただいたコレ。ありがと!

c0225918_15413958.jpg


いがらしろみさんのコンフィチュール☆

これ、そのまま食べても相当うまいジャム。

リンゴやらくるみやらレーズンにスパイスたっぷりでかなりマイウー。

んで、ホイップとそれつけて食べると
ほっぺた落ちてしまいました。
c0225918_15413927.jpg



んめーーー!

かなりはちきれそうです。
まだ、ミックスがこれでも約半分のこっておるので
また楽しみたいと思います。

あ、
またまた余談ですが

キセルとトクマルのライブにいってきました。

トクマルシューゴのサポートメンバーに
タナカケー様がいらっしゃいました。サケロックの!

かなりのイケメンなのですが、
もみあげ全そりのマッシュルームカットになっていらっしゃいまして、最初気付かんかった!

天津向井みたいなかんじ?

でも、
やっぱりイケメンでした。かっくいー^^

ライブは2こともやっぱりスゲーよかったです。

今年の初ライブは大橋トリオで
んでキセルトクマル。

1月はヨコユレで癒されたので
2月はたてのりしてきたいと思います!

怒髪天でーーーー♪
[PR]
by sariluxe | 2011-01-30 15:41 | つくったり・たべたり

アドベント

c0225918_145018.jpg


シュトーレンです。

ドイツの菓子パンです。

うすーくスライスして食べながらクリスマスを楽しみにまつ

このエピソードが好きすぎます。

でも
ドライフルーツ・くるみ なんて魅力的なものがゴロゴロはいっておるので
うすーくスライスしても

あ、もうちょと もうちょと・・・・
と結局すぐになくなってしまうまるでバウムクーヘンのようなやつです。

めげずに何回も作ってやろうと思います。


それにしても、サンタモチーフってなんであんなに可愛いのかな^^

今ひそかに狙っているサンタクリョーシカ。
もはや買うしかないな!おし!!!
[PR]
by sariluxe | 2010-12-12 01:45 | つくったり・たべたり

ひらきっぱなし

はーじめからー
全開でーいーけるとーこまでー♪


あっ!!という間に11月が終わりました。

すっかりうっかり更新を怠けておったのですが
けっこう密度の濃い11月だったな・・・・


1週間のうちに2回もイベントにお菓子&パンを出店しました。
これはもー
作っても作っても終わりが見えないかんじで
まさに完徹でした^^
目が血走っておりましたが楽しかった。

すごーく好評いただいたのは
玄米のキッシュと全粒粉のくるみパンでした。

c0225918_11133483.jpg

c0225918_11133462.jpg


皆様健康志向ナノデスネ。

ちなみに玄米キッシュの具材は
レンコンとベーコンです。
コンコン言うとりますがキツネになったわけではないです。

2回のうち1回は
お客様が主婦層だったので味にきびしんだろな・・
とビクビクしとりましたが
食べてもっかい買いに来てくれたりする方もいて非常にうれしかったです。

食べてくださった方、どうもありがとうございます。

そして、なかなか腰があがらない私に
こんな機会を与えてくれる方々
ホントにありがとう。

この場をかりて・・・


あ。
忘れちゃいけない
1番目にファンになってくれて、去年初めて出店の声かけてくれた

アイモーーーー

にもありがとう。
また食べてよねっ


2011もたくさんのことにチャレンジできたらな、と思っております。
(いっけね!もう年末のご挨拶になっておる!)

忘年会忘年会ー


完全に余談ですが
クロマニヨンズのライブで11月を締めくくりました♪


c0225918_11133495.jpg


やっぱすっきゃねーーーん
[PR]
by sariluxe | 2010-11-30 23:13 | つくったり・たべたり

レモンの花が咲いていた

c0225918_22483250.jpg


きみが照れるから
つられてはずかしくなった
その夏のかげのかたちを
忘れたくないと思った  マイス!


実は冬好きですが
夏の夜のにおいは好き。


夏をおもいっきり意識して作った
夏野菜ゴロゴロのキッシュです。

最近の猛暑に比例してか
こげとります・・・

キッシュは家にある残り野菜
なにいれてもけっこうおいしくできるけれど
今回はがっつりスーパーで夏野菜を購入してつくったもの。

ナス・ズッキーニ・トマト・パプリカ・かぼちゃ とベーコン

あー好きなんばっかり!

ビールにもあうのですよねー

秋はきのこいっぱいいれて
冬は長ネギとかでね。
おじゃがもいいねー

そまるねー

キッシュのように
臨機応変な対応のできる大人をめざしたいもんです。


c0225918_22581321.jpg

さておき

夏といえばの線香花火合戦
ただいま連勝中です☆


コツは動かずひたすらじっと見つめること。


それできーみがわらーうから
つられておかしくなった♪
[PR]
by sariluxe | 2010-08-05 23:04 | つくったり・たべたり

シュガーボーイ

c0225918_23202676.jpg

はずしたー恋は 数えきーれない
砂をかーむよなミーステイク♪


今日(3/10)は何の日
おさとうの日

おさとうといえばスイーツスイーツ

黒い顔のこやつらは
バターと卵を使わない
いわゆるマクロビシュガーボーイです。

きびシュガーと豆乳入りです。

体に優しいと
安心して食べすぎると
やっぱり太る
ツンデレならぬ、デレツンさんです。

memo
・チョコ70g
・こめ油100cc
・豆乳120cc
・きび砂糖120g
・アーモンド9粒
・薄力粉110g
・ココアパウダー15g
・ベーキングパウダー小さじ1


追伸
YUKIのニューなアルバムについていたDVDがはんぱなく可愛い!
[PR]
by sariluxe | 2010-03-10 23:20 | つくったり・たべたり

へいまいまい

c0225918_23212020.jpg

ゆっくりとゆっくりと
生きていたいのに
なんだか今日はいそぎすぎ〜♪


昨日
アウトドアフェスティバルへ行ってきましたよ。

キャンピングカーや
アウトドアグッズやカヤック試乗にサラブレッドにものれるらしいと

雨の中うっきうきでインテックスへ。

あこがれのキャンピングカー
むちゃんこかっこよかったー

大人も子供も目がキラッキラでした。


いいなあ
いつかキャンピングカー暮らししたいなあ


行く前に作ってたべたミニバーガー

胚芽バンズです。

ちなみに
朝はこれで

ランチはマックで
ハワイアンバーガー
イエス!ジャンキー

あれうまいです☆
[PR]
by sariluxe | 2010-03-08 23:21 | つくったり・たべたり

ペケペケ

c0225918_922311.jpg



女の子は嫌いではないのだ
軽いやけど程度なら どっちかってとわずらわしいのだ
熱い視線なんか かんべんして♪


たこ焼きのこと
つくるのも
食べるのも
大好き。

だってビールに合うんだもんね。

みんなで作れば
初対面のお方だってすぐ仲良し☆

そんなすごい奴をつっつく会を開催しまして。

生地に豆腐をつぶして入れるのがお気に入りです。

もいっこお気に入りは
プチとまととチーズを入れたものを岩塩で食べるの。

タコが入っていないのでもはやたこ焼きじゃないけれど・・・

おいしいです!

わたしはどうやら邪道を好むみたいで

明太マヨ
おだし

ポン酢

と堪能して大満足しておりましたが
普通のソースで食べるのを忘れてたことに気付きました。

気付いてしまったらやっぱりいてもたってもいられなくって。

もはや中毒。
やっぱスゴイやつだねー


今日の帰りに買っちゃおうかな!
[PR]
by sariluxe | 2010-01-12 01:22 | つくったり・たべたり